小豆の気ままに

今日も今日とて

謎の湿疹、原因は生活習慣?ストレス?便秘?

今までに経験がないアレルギー症状(?)

 

約4日前から。謎の湿疹と共に襲ってくるかゆみと戦っています。

かきむしると悪化したり最悪の場合跡になるのですが、耐えられず。

今までアレルギー症状は25年間全くと言っていいほどなく、食事スタイルも、生活の中で大きく変わったことはないのにアレルギーみたいな症状がいきなり出ているので困っています。病院に行きたいけどなんせGW。空いている病院は無いので、ドラッグストアに行って相談してお薬を処方?アドバイスみたいなのを受けて購入するしか手はありません。

湿疹症状はとめどなく続き、明日やっと病院があくので改善の見込みあり。

やっと病院に行けそうです。

 

同棲している彼にも「かかないほうがいい、かかない!」とママかのように注意されていますが頭がかけと言っている。とまらない手。心配して言ってくれているのは十分伝わるので一瞬は彼に従いますが結局かいてしまいます。

最初に疑ったのは豆乳のアレルギー

 

自己流で調べているときにたまたま「豆乳は突発性アレルギーを引き起こす可能性がある」という記事を見つけました。

健康、美容、ぺスクタリアンの為バナナジュースを作る際に豆乳を摂取していたこともあり、「まさか。。?」とは疑っています。原因は明日病院に行ってパッチテストを行う予定なので今ははっきりと原因は分かりません。

 

次に考えられるのが運動不足

アルバイトを辞め、自宅で時間を過ごすことが多くなった私は明らかに運動量が減ったのは確かです。体にたまったサビ、毒素が一気に湿疹になって表れたのかな?これもいままでにない経験のため疑心暗鬼です。

ちなみにドラッグストアの先生に相談したところ「疲れが原因かも」ということで食事バランスを整えることをアドバイスしていただき、試供品のヘパリーゼをおまけで4日分つけてもらいました。一日6条(朝に3、夜に3錠)処方するといわれました。

かゆくて仕方がない、という時に思い出して飲んでいます。

他にもかゆみ止め専用の飲み薬を購入したので胃腸はびっくりしていると思います。

 

ちょうど湿疹症状が始まったときに始まった便秘

健康管理が行き届いていない結果なのか、湿疹が始まったときにちょうど同じタイミングで便秘です。四日目、前日にたまたま納豆を食べたおかげなのか、四日目の朝に真っ黒な便がでました。(おそらく四日前に食べたイカ墨パスタが原因だと思う)

これは体が改善している兆候なのでドラックストアの店員さんがくれたヘパリーゼ、納豆、朝に飲んだジンジャーはちみつレモンティーの効果だと思います。

今まで出なかったものがどばっと結果に繋がりました。

 

飲み薬↑

塗り薬↑

湿疹の原因ではないにしろ体が軽くなり、少なくとも体から毒素が出ている証拠なので「よしよしこの調子!」と喜びました。

結局のところ湿疹の原因は分からず

明日になれば原因がわかるのですが結局はっきりとした湿疹の症状がわからないので今は豆乳を控えてアーモンドミルクで代用しています。あとさらに毒素が体から出ていくように簡単なダンスをYOUTUBEで検索して10分軽い汗がでる運動をしたり、なるべく整腸作用のある食事を心がけているところです。明日やっと病院があくので嬉しい

 

おわりに

自分の体を一番知っているのは自分自身のはずなのでこれからも記録としてこちらに綴っていきたいと思います