小豆の気ままに

今日も今日とて

毎日体重を記録するだけのダイエット。二週間続けてみて結果は?

カレンダーに、その日の体重をきろくするだけのダイエット。

努力を最大限に惜しみ、それでも痩せたいという希望を同時にかなえる

究極のダイエット方法。

今回は被験者に私と私と同棲中のメタボ気味の彼と共に

「もし減ったらいいね~」ぐらいの気持ちで始めた。

 

初日。在宅で完全に運動不足。両者、最高記録の体重更新。

 彼:85.4

私:48.8

 

身長を公開していない為一概にはメタボとは言えないが、二人とも先月にタイ旅行に行った時に比べて軽く3キロを超えていた。

 

このダイエットの目論見は、いかに楽な方法で痩せるか、を検証したものであり、それぞれ特別に汗を流す運動をしたりお腹がすいても夜は食べない!などといったルールを設けずに二週間の経過をみるものである。

 

つまり、夜はお腹がすいたら遅くても食べる、スーパーではダイエット食品を見るわけでもなく炭水化物もあげものも好きなものを食べる今まで通りの生活を送った。

 

二週間後。気になる結果は? 

 彼:82.8

私:47.0

 

なんと驚いたことに、両者とも効果が出ていた。

最初に過去最高記録の更新したことのショックで、無意識に食べる量が1日2割ほど減ったのではないかと考える。

 

人間は怠惰な方に流れがちだ。だからこそセルフマネジメントの力が大切で、自分の体は自分でしか管理ができないんだと肌に感じた今回の実験であった。

 

数字はうそをつかない。これだけは確実。 

 結果が見た目では分からずとも、数字に表せば結果が目に見えてモチベーションが上がる。それだけで自分を褒めたくなる。小さな成功体験を積み重ねることで自信に繋がり、続ける力になる。ほかの人に伝えることが出来る。

私たちはカレンダーが12月になるまでこのダイエットを続けていきます。このブログも12月になるまで見守っててくださいね。